カルビー 堅あげポテト 抹茶あずき味|宇治金時を思わせる本格的な味わい

堅あげポテト 抹茶あずき味 食レポ
堅あげポテト 抹茶あずき味

最近、甘いポテトチップが流行していますねー。しあわせバターとかはちみつ何とかとか、ショートケーキ味とか。ちょっと前にはなりますがカルビーの堅あげポテトからも甘いのが出てますが、第二弾として「抹茶あずき味」が出てました。買ったけどずっと食べてなかったので、発売日から大分たってからのレビューとなります。すでに、コンビニになかったらすみません。

スポンサーリンク

この味は「あり」だと思う

抹茶は意外とスイーツに使われてます。チョコレートとかアイスとか実は相性が良い。しかし、抹茶自体はぜんぜん甘くなくて、むしろニガイとすら思うのですが、だからこそ甘いのと組み合わせると味が引き立つんでしょうね。

今回の抹茶あずき味は甘いとニガイの組み合わせを超日本的にアレンジしたものだと思います。宇治金時ってかき氷がありますが、あれと同じ発想をポテトチップでやっちゃいました的な味。一つ違うのは、宇治金時にはない「しょっぱさ」があります。

カルビー 堅あげポテト 抹茶あずき味は緑いろがかかってます。

カルビー 堅あげポテト 抹茶あずき味は緑いろがかかってます。

甘じょっぱい味はせんべいの王道

そう、このポテトチップを食べてて、「甘じょっぱいなー」と思いつつ、どこかで食べたことのある味もしました。正確には同じではないんですけど、ハッピーターンとか雪の宿とかそういう感じですね。海外にはない味です。

海外で販売するための足掛かりか?

確かに日本人で抹茶味が好きな人は多いと思いますが、ポテトチップで抹茶だと少々ひかれる可能性が否めません。ということは、これって日本でテストマーケティングして、海外で売り出すのでは?「Japanese Matcha Potato Chips」なんて名前で出たりして。

そういえば、カルビーはナムコと共同でコーラ味のポテトチップも出したらしいです。こちらは、アミューズメントのクレーンキャッチャー専用とのこと。そのうちコンビニ限定だな。

なぜか、Amazonでポテトチップスと検索するとコーラが出てくる。。。。

ポテトチップスコーラ味

ポテトチップスコーラ味

コメント

タイトルとURLをコピーしました