B-DASH 情熱たましい レビュー |スピード感と勢いに乗せた歌詞が本当に疲れた心に刺さる

B-DASH 音楽
B-DASH

ブログで曲の紹介をいくつかしていますが、殆どの曲は「自分が辛い時」に聞いて響いた曲を紹介してる気がします。うーん、どれだけ辛いんだ?と思われてしまいますが、殆どは前職の時の話。安心してください。今は大丈夫ですよ。

で、本日紹介するB-DASHの「情熱たましい」もやっぱり辛い時に聞くと響いてきます。

この曲のハイライトを2つ上げたいと思います。

凹んでも落ち込んでも失敗しても大丈夫

曲の冒頭に出てくる歌詞です。やっぱり「大丈夫」って言ってもらえることってあんまりないんですよね。「大丈夫」という言葉に絶対はないわけで、なかなか言えないし行ってもらう事もできません。情熱たましいには「大丈夫」って言葉がたくさん出てきます。だから、聞いててなんとなく元気が出てくるような気がするんだと思います。

そんな気にしないで顔上げて
大丈夫前見て前見て歩き出そう
生きていく力が出ないとき
そんな時明日を信じて頑張るよ

曲の中盤に出てくる菓子です。やっぱり「大丈夫」って言葉が出てきます。そして、「生きる力が出ないときそんな時明日を信じて頑張るよ」がまた良い。「生きる力が出ない時」結構精神的に来てる感じですが、「なんにもする気がない」「どうしていいかわからない時」そんな風にも置き換えられると私は解釈しています。ミスしたり、つらくてどうしようもない時にそんな気持ちになるわけで、そんな事を気にしないで、顔を上げて前を向いて歩いて行こう。凄くB-DASHのメロディーにピッタリとはまっていて、ストレートに響いてくる歌詞だと思いました。

B-DASHって日本語とも英語ともいえない適当言葉で歌詞を書いている曲が多いですが、キャッチーなメロディーだから受け入れられてるんだと思います。メロディーが良いんだから、日本語がしっかりしてる曲は良いに決まってるんですよね。

生きてゆく力が出ない時にどうぞ。

歌詞:情熱たましい

プライムミュージックなら無料でDLできます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました