2020年6月21日は部分日食|減光フィルターでばっちり見よう

Amazon

Amazonの売り上げランキングに減光フィルター搭載の眼鏡とか日食眼鏡が上位に挙がってきたので、ちょっと調べてみたところ、なんと今週の日曜日、2020年6月21日は日食でした。

日食と言っても今回のは部分日食なので、丸っと太陽が隠れたりはしません。インド北部や台湾ではまるっと隠れる金環日食になるそうです。

日食ってなんだかとてもファンタジーですよね。日本で金環日食を体験したことがありますが、天気なのに少し薄暗くなって、なんとも言えない感じがしました。今回は部分日食なんでちょっと残念な感じがします。

とは言え、日曜日ですし見られる人は多いはず。時間は夕方16時ごろから18時ごろにかけて見られるとのこと。天気予報は曇り晴れ。見られると良いですね。

そして、日食を見る時、昔は黒い下敷きで見てましたが、今はちゃんとした日食用減光フィルターなるものが売ってます。肉眼では見られませんので、しっかり用意してバッチリ見たいですね。

Amazonでも手に入ります。
日食グラスはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました