未来少年コナン Amazonプライムビデオ|宮崎駿映画が好きなら必ず見るべし

Amazonプライムビデオ

konan

Amazonプライムビデオで未来少年コナンを無料視聴

宮崎駿が初めて監督を務めた作品。

「未来少年コナン」

もう、今から37年も前に放送されたTVアニメでした。私はその当時4才だったので、リアルタイムでの視聴ではなく、その数年後の再放送で見たのですが、冒険もので今まであまりなかったタイプのアニメだったので、放送をすごく楽しみにしていたのを覚えています。
ストーリはWikiを参照。

西暦2008年、核兵器をはるかに上回る威力の「超磁力兵器」が用いられた最終戦争が勃発。人類は大半が死滅し、それまで築かれてきた高度な文明の多くが失われてしまった。五大陸は変形し地軸も曲がり、超磁力兵器による激烈な地殻変動で多くの都市が海中に没した。
戦争から20年、コナンは「のこされ島」と呼ばれる小さな島で、「おじい」と二人で平穏に暮らしていた。ある日、海岸に少女ラナが漂着する。ラナはハイハーバーという島で暮らしていたが、科学都市インダストリアの者たちにさらわれそうになり、隙を見て船から逃げ出していた。
インダストリアは、前時代の巨大な塔(三角塔)を中心とした都市だが、塔を維持するためのエネルギーが乏しかった。そこで、太陽エネルギーのシステムを復活させるため、その技術を持つラオ博士を探していた。しかしラオが見つからないため、ラオとテレパシーで会話できるという孫娘のラナを狙ったのだ。
コナンの奮闘空しく、ラナは再び連れ去られ、おじいは死んでしまう。コナンはおじいを埋葬し、ラナを救うため、そしてまだ見ぬ人々に出会うために島から旅立つ。やがて、多くの仲間を得て、世界征服を目論むレプカに立ち向かうことになる。

ここで、注目すべきは2008年である事。はい、すでに過ぎてますが地球は至ってふつうです。三十数年前はこんな風になってると思われていたんですね。一歩間違えば北斗の拳の世界です。

それは、さておきこのアニメの見どころは何と言っても宮崎アニメ色全開なところ。ポイント&見どころを箇条書きにて上げますが、ひとつでも気になった人は見たほうが良いです。

・ダイス船長はルパンの銭型っぽい。声優は旧サザエさんの磯野波平だった永井一郎さん。最高です。
・ラナとコナンの関係はラピュタのバズとシータに似てる
・飛行船は宮崎駿が得意とする分野なので、かなりこだわって描かれている
・屋根を駆け下りたりするのはルパンで出てくるあの走り
・レプカ=ムスカ
・全体的にラピュタテイスト
・高い所から落ちた時に体がビリビリなる(ルパンでもあったような気がする)
・宮崎映画で特にラピュタが好き

他にもまだまだあるのですが、とにかく宮崎映画が好きな人は見たほうが良いです。
個人的にはコナンの声優が旧ドラえもんののびた役だった小原乃梨子さんなのがいい。のびたの声なのに、かなり勇敢、ポジティブ、明るく元気とのびたを想像してみてしまうけど、ギャップがいいです。

Amazonプライムビデオで未来少年コナンを無料視聴

最後にトリビア。

ルパン三世カリオストロの城に一瞬だけコナンが出てます。
konan3

コメント

タイトルとURLをコピーしました