亀甲花菱 |旨い埼玉の日本酒 亀甲花菱形 無濾過生原酒 美山錦

食レポ
DSC_0373

sekiguchi

ずっと気になっていたけど、なかなか入れずにいた地元の酒屋「関口酒店」なぜか看板はSEKIGUCHIとローマ字表記です。日本酒を最近飲むようになったのですが、いつもはイオンの日本酒コーナーでお勧めのお酒を飲んでました。でも、やっぱり専門の人に意見を聞いてみたい!そんな思いが今回関口酒店の扉をたたかせました。

お店に入ると、大き目のショーケースに一升瓶がたくさん並んでいます。冷で飲むためのお酒は一升瓶がほとんど。常温保存も一升瓶ばかり。おそらくたくさん飲むような人ばかりが相手なんでしょうね。なんとなく、いいお酒に出会えそうな予感。

お店に入ってしばらくしてから、白髪のおじいさんが出てきました。なぜか犬を連れてお店に出てくるという、食品業界の常識を打ち破る店主。

「今日はどうしましょうか?」

声をかけられたので、飲みやすい、埼玉のお酒をお願いしたいんですけど。。。。。

「この辺りだねー」

と差されたこの辺りに置かれていたのが、「亀甲花菱」という埼玉のお酒。おじいさんいわく、どれも飲みやすいとのこと。さすがに一升瓶は冒険しすぎか?と思ったので、1本だけ750mlのが有ったので「亀甲花菱 純米吟醸無濾過生原酒 美山錦1800ml 清水酒造」をチョイス。

会計の時に、おじいさんが一言「こりゃ、うめぇよー。」私よりも何十年もお酒を飲んできているおじいさんの言葉はすごい実感がこもっていて、「俺も飲みてぇーよー」と言葉が続きそうな感じが、お酒への期待感をあおりました。

で、飲んでみた感想は「こりゃ、うめー!!!!」1500円以下でこのレベルは非常にコスパが高い。冷で飲んだけど、ぬる燗もいけるかも。口に入れたときに、甘さが広がり、ふんわりした味がしみてきた後に、キリリとします。うーん、あんまり日本酒の表現が上手じゃないですけど、とにかく旨いです。おじいさんありがとう!「コスパ最高!」とあのおじいさんが書いていないであろうポップがいう事も間違いなし。

関口酒店には、まだまだ試したいお酒があるので、機会を見て通いたいと思います。

亀甲花菱シリーズ:Amazonでもありました。

関口酒店はこちら:関口酒店ホームページ

DSC_0373

コメント

タイトルとURLをコピーしました